FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4周年

11月1日でおかげさまで開業4周年となりました。
地域の方々や各医療関係の方々に支えられここまで来れたことを感謝いたします。
これからも地域に貢献できるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

お祝いの手作りケーキをいただきました。
4周年
とっても美味しかったです。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

開院1周年

11月1日で開院1周年を迎えることができました。
この1年、たくさんの方にクリニックを受診していただきました。
またスタッフも明るく笑顔で患者さんに対応していただき感謝しています。
1周年ケーキ2 (2)
当クリニックはできるだけ短い時間で診療が終わるよう努力しています。
「採血、超音波検査、レントゲン、診察、会計」など大病院であれば1日仕事の内容が、お一人お一人きっちり診療してもほぼ1時間以内で完了します。
更に
玉川スマイルクリニックの名の通り、
風邪などの病気を治したり、
生活習慣病を管理したりするだけでなく、
笑顔で帰っていただくことに命をかけています。

開院2年目にはいってもスマイルを含むクリニックのレベルアップを目指していきたいと思います。
笑顔の先には健康が! 「健康スマイル革命」 今後ともよろしくお願いします。

玉川スマイルクリニック

配線をまとめると

動力パイプ
エコを考えペーパーレスを進めると必然とパソコンなどの配線が増えます。患者さんには好評ですが、ひっかかったりすると大変なので、できるだけすっきりとまとめると写真のようになります。  以前のブログに「紙とは違うのだよ、紙とは」と書きましたが、結局、動力パイプの「ザク」のようになりました。 このアニメ描いた人、未来の電子カルテをわかっていたのかも???

わかりやすく

パンフ
以前大学病院でかなり専門性の高い糖尿病や内分泌疾患の専門外来をやっていました。それなりに長くやっているので、もともとの病気はほとんど問題なくなっていろんな病気の治療で通院している方もいました。大学病院でもクリニックでも、患者さんとの関わり方は変わりません。私のモットーは、可能な限り具体的なイメージができるように説明すること、です。たとえば、車が故障したときに、その原因や対策を説明されても、私にはさっぱり分かりません。医療従事者以外の方にとって、体のことは、イメージができないですよね。全く同じ事だと思っています。 わかりやすいようにいろいろな説明書を作成中です。

開院

本日、玉川スマイルクリニック開院となりました。集まったスタッフの顔を見ていると、なんだか自信にあふれている表情でした。内覧会効果だったのでしょうか? 片付けなど、患者さんを迎える準備を始め、受付時間になると、最初の患者さんが受診されました。その後、午前中に10名以上の患者さんが受診されました。想定を越えるペースだったので、スタッフは大丈夫かな?と思っていましたが、とくに大きな問題もなく、午前中の外来を終わることができました。とはいえ、受診されてから会計まで、1時間近くかかってしまった患者さんもおられ、まだまだ改善しなければいけない点が多くあります。 細々としたことをしているうちに午後の外来となり、昼食をとる時間はありませんでしたが、勤務医時代もよくあったことですので、あまり気になりませんでした。午後は、午前中よりはゆっくりとしたペースで患者さんが受診されたので、ゆとりを持って対応できたと思います。そして午後の外来も問題なく終了しました。 一日を通して、改めてスタッフの能力の高さを感じました。私も、負けないようにがんばらないとイケナイです。
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。