FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども予防接種週間

3月1日から7日は「こども予防接種週間」です。
草津市では医師会が先導し、予防接種への関心を高め,接種率の向上を図ることを目的としています。
4月からの入園・入学に備えて,必要な予防接種をすませ病気を未然に防ぎましょう。

予防接種を受けることで重要なのは、一般的に予防接種を摂取された方が、対象となる病気の感染・発症・重症化を防ぐことにあります。これは個人防衛と呼ばれていますが、もう一つ重要なのが集団防衛と呼ばれるものです。これはまわりのお友達や家族なのにその病気が広まるのを防ぐという意味合いです。


アメリカのカリフォルニア州では「no shot no school」と言われ、接種が終わっていなければ入学できません。
日本はそこまで厳しくないですが、個人防衛だけでなく集団防衛も考える必要があります。

入学前予防接種
母子手帳で確認し摂種もれがあれば、体調の良い時に摂種することをお勧めします。
南草津周辺の方、ゆったり駐車場完備の玉川スマイルクリニックでもBCG・ロタ以外は接種可能ですので予約の電話をいれてください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。