FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロゴマーク

ホームページやフェイスブックページにあるロゴ。ここにもこだわりがあります。
家族のみんなを支えていくというイメージ。
患者さんの目線で診療をというイメージ。
スマイルのイメージ。
などなど
ロゴのように笑顔で帰っていただけるクリニックを目指します。
ロゴ
スポンサーサイト

Coming soonページが立ち上がっています。

院長の吉﨑です。Coming soon ページが立ち上がっています。
http://tamagawasmile.com/
まずは、職員募集ページのみです。
これからどんどん変わっていきますのでよかったら お気に入りにいれて下さいね
08143.jpg

横断幕

近所の方から、何が建つんだろう? という声を耳にし、完成予想図と共に横断幕を掲げました。具合の悪い状態でクリニックに来られた患者さんが、少しでも元気になって笑顔でお家に帰って頂きたい。この「想い」を胸に、これから頑張っていこうと思っています。近くをお通りの際は見ていただけるとうれしいです。
横断膜

無から

何もない状態から、何かを生み出すのはとても大変です。特に設計というお仕事は、依頼主のイメージを形にしなければなりません。コンセプトどおりのクリニックをつくるべく「ああでもない、こうでもない」というわがままを黙って聞いて、何度も図面を提示していただきました。根気よく何度も打ち合わせをしていただいています。ありがとうございます。そして工事も始まり、何もなかった土地に理想のイメージ通りのクリニックが建ち始めまています。

階段

院長の吉﨑です。 今日は階段がついていたので、2階に行けました(笑)
階段

こだわり

大手の建築業者にお願いすれば、何にもしなくても建物は立上がるでしょう。患者さんからみた視線、勤めてくれるであろう職員の動き易さ、クリニック内のヒトの動きなどを考えた上で、待合室、診察室、処置室、レントゲン室など、必要なパーツを、うまく配置しなければいけません。さらに、設計図面に対する「保健所」からの指導も踏まえなければいけません。 でも、やっぱり、クリニックをやるからには譲れない思いがありました。今までの一般的なクリニック設計では、目指す理想のクリニックの実現は、不可能だと感じました。そして、考えたのはクリニックを今までにないものにすること。何のためらいもなく。 そして玄関の位置からはじまりいろんなことにこだわりました。「笑顔で帰っていただく」という明確なコンセプトのもと新しいクリニックを誕生させます。

田んぼから

はじまりは、土地を選ぶ所から始まりました。玉川の地域に貢献できる「ここなら!」と思える土地は、玉川小学校前の田んぼでした。 時として、何か新しいことをはじめる時に迫られる「決断」という二文字。考えれば考えるほど目が冴えてしまって、眠れない日が続きました。 意を決して相談すると、心温かい地主さんの好意でクリニックを開けることになりました。

タイムカプセル

タイムカプセル1

大量の断熱材が積まれています。ないとは思いますが火災にも強く! 湖南広域消防局南消防署が道の向いにあるのですぐに消火に来てくれますが!  備えあれば憂いなしです。
断熱材

さて、断熱材が入れられる前に壁に落書きをしました。壁を改築する時にタイムカプセルを開けて初心にもどろうと思います。 子供達も落書きならと大喜び! でも、患者さんやクリニックのことを思い、思いやりのこもったコメントに感動しました。
タイムカプセル3タイムカプセル2


新しいクリニック

今までの医療は「診断→治療」が原則でした。これに変わるものとして「予測→予防」がこれからの医療には重要です。笑顔でいつづける。そのためには 「健康の基盤を整え病気の素地を作らないように人生をプロデュースする」 ことが必要です。
そのためには、
1) 「セルフケアのできる人」の育成
2) 「心の健康につながるクリニック」作り
3) 地域に対しての「健康情報発信」
この3つを軸に、新しいクリニックづくりを考え始めました。
完成予想

よろしくお願いします。

「健康スマイル革命」 安心して受診でき、笑顔で帰っていただけるクリニックをこのたび、滋賀県草津市野路8丁目1428-8に開くことになりました。
(仮)玉川スマイルクリニックです。 みなさま、はじめまして院長の吉﨑です。
地域の歴史深い名称である「玉川」とクリニックのコンセプトである「笑顔で帰っていただく」をおりまぜて決めた名称です。
少しでも皆さんに情報を提供したいと思い、ブログを始めました。
よろしくお願いします。
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。