FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開院準備最終日

花1
ついに開院準備の最終日となりました。ここまでは、すべてが「準備」であったのが、明日からは、実際に患者さんを迎えての「業務」となります。改めてそのギャップを感じます。  快晴の日曜日、多くの方は行楽に出かけていると思うのですが、多くの方にご来場いただき来ました。ありがたいことです。十分に見ていただけたかどうか自信がありませんが、スタッフたちは、私も含めてとても楽しく過ごすことができました。 開業を決めてからいろいろな方々にお世話になったのにお祝いまでいただきました。フラワークリニックのようです。   明日からは、いよいよ本番です。花2
スポンサーサイト

シュミレーション

10月の準備最終日、模擬患者さんをお願いしての、外来シミュレーションを行いました。実際の医療行為をするわけではありません。患者さんの受付から始まり、診察室への誘導、検査を行うときの患者さんの誘導、診察後の会計など、実際の流れを確認する作業です。いろいろと頭の中で考えていた流れのようには行かないわけで、そういうところを見つけ出すことが目的になります。初めてやった割には、まあまあ上手く行った方だと思いますが、今回上手くいかなかった部分については修正していきます。

内覧会

今月21日にはいりカーテンも家具もクリニックに入りました。ここまで、何事もなく、順調に建築が進みました。本当にありがたく、感謝しております。「玉川スマイルクリニック」開業計画ですが、いよいよスタートです!  一般公開日(10月27日 10:00-15:00)には玉川スマイルクリニックが誇るスマイルコンシェルジュが、院内のご案内を致します。「どんなクリニックなのかな〜?」とお気軽にお越し下さい。普段はなかなかご案内のできないような部屋も見学していただけます。「血圧脈波検査ってどんなの?」とか「エコーってどういうもの?」といった疑問にもお答えできるよう準備致しております。  また、300名様分のおみやげもご用意致しております。この「おみやげ」にもスマイルコンシェルジュでこだわりました。当日「あ〜。これね!」と思って頂けると嬉しいです。たくさんの方のお越しを心からお待ちしております。

機器の接続

現在、医療機器・電子カルテ・予約システムの接続の微調整を、それぞれの業者さんが行っています。電子カルテと予約システムとか、、、、とにかく、微調整が大変そうです。接するのは患者さんです。間違いがあってはなりません。こちらからの厳しい要望にも、がんばって答えてくれています。これらの基盤があってこその診療です。ありがたいことです。

送別会・メッセージカード

送別会をしていただきました。4回目の送別会です。今回は、病棟、研修医、いろいろな方が来てくれました。花束やプレゼント、感謝の言葉などを掛けてくれました。 これからクリニックをやっていく中で、彼らにお世話になる事になると思います。よろしくお願いします。 病棟の皆さまからありがたいことに、メッセージカードをいただきました。 「お疲れ様です。もし私が病気になったら、DNRで先生にみてもらいたかったのですが・・・。開業されたら、かかりつけ医になってくださいネ。」と書いてありました。「DNR」のところでおもわず吹き出してしまったのですが・・・。本質を突いているというか、何というか、、、ありがとうございました。     DNR (do not resuscitate) ブログで軽く書けるような内容ではないのでフルスペルだけにとどめておきます。

草津市の花は「あおばな」いわゆる「露草」です。初夏より咲き始める露草。実は昔から染料として使われており江戸時代前よりとても人気のある色だったそうです。玉川スマイルクリニックは草津市にあるので、市の花の魅力的で人を落ち着かせる青色をイメージカラーとして使っています。ただ、部屋の色合い、家具などは、私にセンスがないため、嫁がひたすら考えてくれています。ナチュラルウッド系とか、原色系とか、いろいろあるようですが、どうにも苦手です。なにはともあれ、働きやすい、動きやすい、笑顔で帰っていただけるレイアウトになるよう、考え続けています。青1

初顔合わせ

職員の方たちの初顔合わせを行いました。私は面接の時に個別に皆さんと会っているのですが、一堂に会したのは今回が初めてです。今日は、診療コンセプトや院内ツアーなどを行いましたが、和やかにできたと思います。こんなとき、女性のコミュニケーション能力には、本当に感心します。男性が数人集まったとしても、なかなか話が進まない気がします。 これから、11月1日の開院まで、片付け、ロッカー割り振り、電子カルテ講習、AED講習、接遇講習、医療機器講習、進めていきます。今日のスタッフを見て心強く思いました。焦らずいければと思っています。

同期の桜

同じ病院で一緒に初期研修をした同期の仲間が、同じく開業の準備に追われています。お互い、開業する環境が違うので、準備するものも変わりますが、その忙しさとかなどは、お互いによく分かります。 同じようなことをしている仲間がいて、いろいろなやりとりができるというのは、心の支えになります。
詳しくは 目黒通りハートクリニック http://yasuda-yoh.jugem.jp/  https://www.facebook.com/meguro.dr を

エコ

クリニックは、環境に優しく(?)、できるだけペーパーレスを心がける予定です。その基盤になる電子カルテは、4社ぐらいデモを見せてもらいました。その結果として、導入したのは先に開業されていた先輩から紹介された電子カルテです。あんまり知られていない電子カルテです。私も全く知らなかったのですが、実際、自分の今のペースにあわせて使いやすそうだなと思いました。そして何より患者さんの待ち時間の短縮につながるのが決め手でした。電カル
  内科・小児科のクリニックなので、レントゲンはやはり必須です。どうしてもこだわりが出てきてしまいます。いわゆるフィルムへの焼き付けは行わず、モニター上で診断していきます。Xp.jpg
次は心電図。普段、病棟や外来で普通に使っていたあの機器が、意外と値段が高いことを、今回初めて知りました。導入した心電図は結果をモニターで見ることができます。これもペーパーレスでいけそうです。ECG.jpg
クリニックのコンセプトをベースに考えると、どうしても譲れないところがあります。 
紙とはちがうのだよ 紙とは
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。