FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワイン

ワイン
今年の夏は猛暑でしたが、果物にとっては甘味が強く、収穫もよかったそうです。先週ボジョレーが解禁になりワインが表舞台に。 「フレンチパラドックス」という言葉があります。フランスの人達はワインを多く飲むのに長生き? ワインに含まれるレスベラトロールという成分が長寿遺伝子サーチュインを活性化させて長生きに、、、? ただワイン1日200本飲まないと効果はありません。 そこでワインを大量に飲まなくてもサーチュインを活性化する薬をアメリカ留学時代に発見しましたが、金と権力のしがらみでなかなか進んでいないようです。 臨床応用を期待します。 ちなみに効果は絶大です。
スポンサーサイト

学会出席

土曜日ですが祝日なので休診。糖尿病学会へ出席。といっても大学勤務時代の宿題(症例報告)です。当時の担当医が立派に発表してくれました。 なぜか家庭医的見地で症例を見ている自分に気づきました。いままでも、患者さんだけでなく家族・地域の環境など包括的に見ていたつもりですが、立場がかわると見方も変わります。 プライマリケアは奥が深い!!!

職員研修

開院して20日たちました。おかげさまで玉川スマイルクリニックはゆっくりですが立ち上がりました。開院に際してお世話になった方、慣れない職場で一生懸命働いてくれているスタッフの皆さんに感謝しています。 すでにたくさんの患者さんが受診してくださっていますが、必要以上に待っていただいた方もあり心よりお詫び申し上げます。 笑顔で帰っていただけましたでしょうか? 来て頂いた患者さんへスタッフ一同で説明できるようスタッフ研修をはじめました。まずは生活習慣病の最も大事な食事療法から! 薬をできるだけ減らすには重要です。

みなくさ祭り

みなくさ祭1
玉川スマイルクリニックの最寄り駅「南草津駅」。今年で3回目の みなくさ祭り がありました。地元の店舗などが出店。粉もの! 揚げもの! 生活習慣病には大敵ですのでほどほどに。

世界糖尿病デー

青
11月14日は世界糖尿病デーです。糖尿病の世界的脅威を皆さんに知っていただくために国連が決めた日です。 皆さんに知っていただくため、11月14日はブルーライトアップと言って建物などを青くライトアップします。滋賀県では彦根城や永源寺が青く染まります。 玉川スマイルクリニックはライトアップしなくてもブルーです。もちろんブログカラーも。 以前のブログにクリニックカラーは草津市の花(あおばな)からと書いてあったような? 実は、草津市・糖尿病の両方を考慮したクリニックカラーだったんです。

超音波検査

歌手の島倉千代子さんが、肝臓癌で亡くなられました。肝臓癌にはいろいろな原因がありますが、B型やC型肝炎などからなることが多いようです。 玉川スマイルクリニックでは、わたくしが大阪中の肝炎患者さんが集まる病院で研修していたことと、ハイパフォーマンスな超音波を導入しているので、小さな肝臓癌から発見可能です。 どんな病気も健康長寿には予防・早期発見が重要です。

わかりやすく

パンフ
以前大学病院でかなり専門性の高い糖尿病や内分泌疾患の専門外来をやっていました。それなりに長くやっているので、もともとの病気はほとんど問題なくなっていろんな病気の治療で通院している方もいました。大学病院でもクリニックでも、患者さんとの関わり方は変わりません。私のモットーは、可能な限り具体的なイメージができるように説明すること、です。たとえば、車が故障したときに、その原因や対策を説明されても、私にはさっぱり分かりません。医療従事者以外の方にとって、体のことは、イメージができないですよね。全く同じ事だと思っています。 わかりやすいようにいろいろな説明書を作成中です。

開院

本日、玉川スマイルクリニック開院となりました。集まったスタッフの顔を見ていると、なんだか自信にあふれている表情でした。内覧会効果だったのでしょうか? 片付けなど、患者さんを迎える準備を始め、受付時間になると、最初の患者さんが受診されました。その後、午前中に10名以上の患者さんが受診されました。想定を越えるペースだったので、スタッフは大丈夫かな?と思っていましたが、とくに大きな問題もなく、午前中の外来を終わることができました。とはいえ、受診されてから会計まで、1時間近くかかってしまった患者さんもおられ、まだまだ改善しなければいけない点が多くあります。 細々としたことをしているうちに午後の外来となり、昼食をとる時間はありませんでしたが、勤務医時代もよくあったことですので、あまり気になりませんでした。午後は、午前中よりはゆっくりとしたペースで患者さんが受診されたので、ゆとりを持って対応できたと思います。そして午後の外来も問題なく終了しました。 一日を通して、改めてスタッフの能力の高さを感じました。私も、負けないようにがんばらないとイケナイです。
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。