FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年はありがとうございました。

今年も残すところ2日となりました。
11月に開院し、瞬く間に過ぎた2か月でした。
一年を振り返り、来年の目標を考える年の瀬です。
年の瀬

高い目標に向かっていくためには
小さな目標の達成感を抱くことが大切だと心理学では言われています。

ひとりで考えると
反省や後悔といったネガティブな面に目がいってしまいがちですが、
今年頑張れたことや達成できたことを、
仲間や家族で認め合い、たたえ合うことが大切だと思います。

言葉巧みではありませんが
改めて自分を取り巻く人々やスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

「ありがとうございました。」
来年もどうぞよろしくお願いします。

玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

Happy Holidays

クリスマス
Happy Holidays! 以前はメリークリスマスと言っていましたが、クリスチャン以外の人にもということで、最近はこう言います。インフルエンザがポツポツとでだしています。 サンタクロースもインフルエンザにはご注意を!

忘年会

ビビンバ
近くの韓国料理屋で忘年会。こうして忘年会ができるのも皆さんのおかげです。 11月に不安いっぱいで玉川スマイルクリニックがスタートしましたが、応援したり気にかけてくださる方々やスタッフのおかげで、しっかりと動き出しました。 忘年会とはいうものの、初心の気持ちを忘れずにスタッフともども地域医療・人々の笑顔に貢献できればいいですね。

この症状に

「みんなの家庭の医学」のテレビでもやっていましたが、バセドウ病・急性心筋梗塞・感染性心内膜炎。専門医は症状聞いた瞬間に分かりますが難しいですよね、、、いずれも血液検査や超音波検査ですぐに診断いたします。バセドウ病も含めた内分泌専門医・循環器医がすぐに診断します。この症状はと思ったら気軽に受診ください。

糖尿病専門医による糖尿病相談

DM専門
現在糖尿病は生活習慣病の中の2割を占めており、全国で糖尿病と診断された人は800万人と言われています。もちろん診断されていない糖尿病の人も数多くいるのでもっと多くの人が糖尿病にかかっています。 また40歳以上の3人に1人が糖尿病に半分足を突っ込んでいる糖尿病予備軍と言われ、この予備軍は1600万人もいると考えられています。ところが糖尿病は初期には自覚症状がないため、糖尿病であることに気付いている人や気づいていても放置していることがよく見られます。 40歳以上の3人に1人を単純に草津市に当てはめると2万人になりますが、草津市の一般診療所には専門医は私一人しかいません。 一人でも糖尿病を減らすため玉川スマイルクリニックでは、糖尿病と診断されていない人・予備軍と言われている人・糖尿病と診断されている人の糖尿病専門医による糖尿病相談を随時受け付けています。 必要であればその場で、糖尿病かどうかの診断をつけることも可能です。お気軽に相談してください。

配線をまとめると

動力パイプ
エコを考えペーパーレスを進めると必然とパソコンなどの配線が増えます。患者さんには好評ですが、ひっかかったりすると大変なので、できるだけすっきりとまとめると写真のようになります。  以前のブログに「紙とは違うのだよ、紙とは」と書きましたが、結局、動力パイプの「ザク」のようになりました。 このアニメ描いた人、未来の電子カルテをわかっていたのかも???

高血圧

血圧
だんだん寒くなってきました。寒くなると血圧もあがります。 インフルエンザの予防接種や風邪で受診された方からよく高血圧に関して相談を受けます。 玉川スマイルクリニックでは、リスクを評価し、ガイドラインに沿った治療を行っています。 来年4月に発表される新しいガイドラインでは、家庭血圧が重視されたり、最近よく相談を受ける若年・中年者の方の降圧目標などが変わります。 なんといっても、なぜか糖尿病を合併している方の目標値を、外国のマネだけして日本のガイドラインは緩和していたのを止めたところがすごい! 以前より私は、日本人は脳卒中が多いので外国のデーターよりちょい低めを目指していましたが、ようやくガイドラインも認めてくれたようです。
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。