FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

永井一郎さんが虚血性心疾患

サザエさんの声優などで有名な 永井一郎 さんが虚血性心疾患でなくなられました。
浴室入浴中の心臓発作だったようです。
脱衣室やリビングと浴室の温度差があると、体が急な温度変化により影響され、血圧が急変し心筋梗塞や脳梗塞をおこすことがあります。
正式な名前ではありませんが最近は「ヒートショック」と呼ばれています。
セントラルヒーティングの普及している諸外国と比べ温度差の激しい日本に多いとされています。
動硬パンフ
虚血性心疾患は、高血圧・糖尿病・脂質異常症・肥満などが原因で心臓の血管に動脈硬化がおこり発症します。
玉川スマイルクリニックでは虚血性心疾患にならないように動脈硬化をしっかりと評価して必要な場合のみ薬をださせていただきます。
また高血圧・糖尿病・脂質異常症・肥満などの生活習慣病も学会専門医が診療いたします。

玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

鳥インフルはうつるのか?

本格的な冬を迎え、草津市でもインフルエンザの患者さんが増えてきています。
鳥インフル
ヒトではA型、B型どちらも流行っていますが、鳥の世界では高病原性鳥インフルエンザの脅威が迫っています。
ごく最近、香港、中国、韓国で鳥インフルエンザの鳥への感染がでており、日本への感染拡大が気になります。 
鳥
インフルエンザはA、B、C型があり、鳥インフルエンザはA型に属します。ヒトへの感染も確認されています。
ところがこの鳥インフルエンザはヒトの上気道にはくっつくことができず、下気道にしかくっつけません。 
なので鳥インフルエンザがヒトに感染すると肺炎とか重症になります。
ということは上気道にくっつけない=よっぽど強く吸い込まないとうつらない ということになります。
ヒトからヒトで感染を拡大するには、上気道で増殖して、くしゃみや咳でまわりにまきちらかすことが必要ですので今のところ爆発的な感染拡大はありません。
うがい

いずれにせよ、うがいやマスクで普段から予防することが大事です。
情報は、玉川スマイルクリニック Face Book ページ もご覧ください。

玉川スマイルクリニック

糖尿病腎症の分類が変わります。

尿アルブミン重要です。
滋賀県でも今月慢性腎臓病の研究会がありますが、糖尿病性腎症合同委員会(日本糖尿病学会と日本腎臓病学会)が新しい糖尿病腎症の分類を発表しました。
腎不全期の判断基準や、細かく分けられていた第3期がまとめられました。
糖尿病腎症

第1期(腎症前期)→第2期(早期腎症期)→第3期(顕性腎症期)→第4期(腎不全期)→第5期(透析療法期) と悪くなります。 
一般の健診などでよく聞く蛋白尿が出現すると第3期になります。まだ正常に戻る可能性のある第2期のうちに治療することが大事です。
DCA.jpg
草津市にある玉川スマイルクリニックでは、その場ですぐアルブミン尿の検査ができ糖尿病専門医がします。
玉川スマイルクリニック

インフルエンザ

インフルエンザの波がせまっています。
インフルエンザワクチンの予防接種をお忘れではありませんか? まだの方はお早めに。 
インフルエンザの語源は16世紀にさかのぼります。イタリアの占星術師が冬から春にかけて流行するのを星や寒気の影響と考え、「影響」を意味するラテン語「influenctia coeli」にちなんで「インフルエンザ」と呼んだのが始まりだそうです。
イタリア

インフルエンザの症状:
★38度以上の急な発熱 ★関節痛、筋肉痛 ★倦怠感・疲労感 ★頭痛 ★咽頭痛

マスク着用

★体調管理をする ★十分な栄養を取る ★手洗いうがいをする ★マスクをただしく着用する 
などである程度予防できます。
検査などに関しては ↓ ホームページをご覧ください
       玉川スマイルクリニック

やしきたかじん さん死去

やしきたかじん さんが、食道癌の公表からわずか2年で亡くなられた。
中村勘三郎さん亡くなられてから1年、
復帰された小澤征爾さんや、サザンの桑田さんにほっとしつつ改めて食道癌の脅威がわかります。
食道癌・咽頭癌などは、アルコールとの関連性が証明されていて、飲酒により発癌の危険性が高くなります。
また飲酒に加えタバコと野菜摂取不足もこれらの発癌の危険性を高くします。
さけたばこ
また、飲酒は肝臓癌のリスクの一つでもあるのでご注意を!
玉川スマイルクリニックでは腹部超音波検査で簡単に今の肝臓の状態を調べられますので、お気軽にご相談ください。
エコー

「やっぱ お酒が 好きやねん」な人、
自分の体と相談しながら、野菜をとりながら楽しいお酒を飲みましょう。
飲酒が習慣になっている方は、たまにお休みの日を入れてください。

玉川スマイルクリニック

あけましておめでとうございます。

皆さんあけましておめでとうございます。
新年は本日より診療開始いたしました。今年もクリニック及び職員一同よろしくお願いします。



今年は医療には逆風が吹く年といえるでしょう。消費税増税、実質の医療費の削減です。
ただし、患者さんにとっては保険医療に関してはあまり関係ないし、自費に関しても当院へ来院される方にとっては3%増えるものと、全く関係ないものと両方あると思いますが、ほとんど関係ないと思われます。
消費税

いずれにせよ、玉川スマイルクリニックは別に動じず「安心して受診でき、笑顔で帰っていただく」をコンセプトに突き進もうと考えています。本年もよろしくお願いします。

玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。