FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こども予防接種週間

3月1日から7日は「こども予防接種週間」です。
草津市では医師会が先導し、予防接種への関心を高め,接種率の向上を図ることを目的としています。
4月からの入園・入学に備えて,必要な予防接種をすませ病気を未然に防ぎましょう。

予防接種を受けることで重要なのは、一般的に予防接種を摂取された方が、対象となる病気の感染・発症・重症化を防ぐことにあります。これは個人防衛と呼ばれていますが、もう一つ重要なのが集団防衛と呼ばれるものです。これはまわりのお友達や家族なのにその病気が広まるのを防ぐという意味合いです。


アメリカのカリフォルニア州では「no shot no school」と言われ、接種が終わっていなければ入学できません。
日本はそこまで厳しくないですが、個人防衛だけでなく集団防衛も考える必要があります。

入学前予防接種
母子手帳で確認し摂種もれがあれば、体調の良い時に摂種することをお勧めします。
南草津周辺の方、ゆったり駐車場完備の玉川スマイルクリニックでもBCG・ロタ以外は接種可能ですので予約の電話をいれてください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

そろそろ、スギの花粉症の時期がやってきました。
最近はネットなどからスギ花粉の飛散状況を簡単に入手できるようになりました。
もう既に飛んでいるようで、敏感な方はもう受診されています。 

民間療法もいろいろありますが、きっちりとわかっているのはヨーグルト甜茶です。

ヨグル茶
ヨーグルトは腸内細菌を整えます。
腸内細菌が良いほうに向かうとマクロファージという炎症をつかさどる細胞の炎症反応が抑えられ、全身の炎症が抑えられます。
甜茶の効果は、甜茶に含まれるポリフェノールが炎症を抑えると言われています。
ポリフェノールが炎症を抑えることを7年前に米国留学中に世界で初めて見つけた時は話題を呼びましたが、
論文

既に花粉症治療にも応用されているとは驚きです。

もちろん内服薬を早く飲み始めるのが重要ですが、
うまくいかない人はいろいろな方法を取り入れるのも良いかもしれません。
玉川スマイルクリニック

インフルエンザ検査

インフルエンザ検査が普及しています。
どうもインフルエンザ検査が100%と広まっているようですが???

インフル検査
感度・特異度など細かいことを書くとややこしくなるので省略しますが、実際インフルエンザ検査は100%ではありません。
玉川スマイルクリニックでは、検査結果を参考に、
患者さんの年齢・症状を考慮にいれつつ、喉の様子を見て総合的に診断しています。 
マニアックですが、Probable influenza follicles というのが喉にあると診断確率が上がるとか、、、←これすごいんです。

検査するタイミングもありますのでインフルエンザ検査は神ではありません!
お願い
なので地域の学校の先生や会社の方にお願い。
安易に「インフルエンザの検査にいっておいで」と言わないで♡。
せめて「インフルエンザかどうか見てもらっておいで」と言ってくださいね。
玉川スマイルクリニック

オリンピックと花粉症

オリンピック開幕目の前です。
五輪
オリンピックで必ずでてくるのがドーピング問題!

花粉症や喘息の治療などに使われる副腎皮質ステロイドも注射とか飲み薬はドーピングにひっかかります。
シドニー五輪の時は南半球だったので、ちょうど花粉症の時期と重なり話題になりました。

花粉症は症状のでる二週間前から飲み薬を飲むのが大切といわれているので、冬季五輪開幕頃にはそろそろ飲み始めるのをお勧めします。草津市でも敏感な方はそろそろ症状が出現しはじめています。

今年は残念ながら保険がききませんが舌下免疫療法という7-8割の人が治るという画期的な治療法があります。
今まで注射でやっていて苦痛を伴っていたものが、だいぶ楽になります。
舌
 具体的には、舌の下にスギ花粉を含むエキスを置いて治療するという方法です。
これにはアレルギーの検査が必須です。
アレ検査

玉川スマイルクリニックでは、季節や症状に合わせ、血液検査によって、花粉・ハウスダスト・ペット・食べ物に対するアレルギーを調べることが可能です。結果は約1週間でわかり、プライマリケア認定医が適切な処置を行います。
花粉症に関する事は玉川スマイルクリニックまでお気軽にお問い合わせください。

玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。