FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スギ花粉がピークをむかえています

草津市、大津市で花粉の飛散がピークをむかえ花粉症の方には大変な季節です。
飛散は季節で変わるだけでなく時間帯でも変わります。
花粉量
理論的に考えると、
スギは日の出とともに花が咲き、花粉が飛び、さらに気温が高くなると空高く舞い上がります。 
→なので、12時前後が飛散のピークの時間帯にな強調文強調文ります。
さらに日没とともに気温が下がると、空気の流れが空から地面になるので、舞い上がっていた花粉が地面近くに降りてきます、
→なので、夕方18時ごろにも再度ピークがやってきます。

これらの時間を注意することで、多少は症状が改善できるかもしれません。理論的に花粉症と戦いましょう。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

災害に備えて

草津市でも3月になっても雪がちらついていますが、ちょうど3年前の金曜日が東日本大震災でした。
震災はいつ起こるかわからないので、準備や心づもりはしっかりしておく必要があります。
最近では、元プロ野球選手の清原和博選手が糖尿病であることが明らかになり糖尿病が注目されていますが、糖尿病専門  医が糖尿病患者さん、特にインスリンの必要な方のために災害に対するポイントをまとめたものがあるので紹介します。

災害

災害に備えて準備しておきたいものは、まず災害のイメージを持つことです。
次に自分を守る準備することです。
玉川小学校などの緊急避難場所に避難する際の荷物には、脱水にならないよう十分な水などが必要です。
また低血糖対策の砂糖やカロリーメイトも必要です。できたら薬の説明書など薬の種類と量がわかる書類があると便利です。
インスリンは名前を覚えるのが一番いいですが、少なくともペンの色を覚えておいてください。 
薬やインスリンなどの供給が途絶えている場合のしのぎ方は、前回の震災でだいぶわかったので南草津でもしなにかあれば生かせると思います。
震災の経験を貴重な教訓とし、災害への備えを忘れないことを願います。

玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。