FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高血圧4

暑い日が続いています。
高血圧第4弾
血圧の薬を飲んでいるけど、定期的な検査を受けていますか?
高血圧=圧力が高い=血を送り出すポンプも大変=毎日が心臓の筋肉トレーニング 
→心臓が肥大します。
これはあらゆる心臓病の原因となります。 
その予防のためには、心臓エコーや血液検査など、定期的なチェックが必要です。

エコー
また、血管脈波検査や頸動脈エコーで
実際に血管に高血圧の影響がでているかを検査することもできます。
大津市・草津市どちらからも便利な玉川スマイルクリニックでは的確な診断と治療を提供しますのでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

スポンサーサイト

高血圧3 

暑い日が続いています。
高血圧第3弾!
 「血圧が下がったので薬止めれますか?」 こんな質問をよくされます。
高血圧の治療は、一時的に血圧を下げるのが目標ではなく、将来の心臓病・脳卒中を防ぐことにあります。
生活習慣の改善で薬なしで血圧が十分に下がる方もおられますが、大半は、既に心臓や血管に影響がでていて薬を止めると元の血圧の高い状態に戻られます。

血圧薬
もちろん、血圧には季節変動があり、夏に血圧が下がり気味の方は減量、休薬したり、冬に血圧が上がり気味の方は増量、再投与をしたりと 専門医が体にあった薬と量を調節します。
勝手に薬を止めるのが一番危険です。
健診で「血圧が高い!」と言われたのに、そのままにしていませんか?
高血圧・生活習慣病が気になる方は、南草津駅が最寄りの玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

高血圧2

草津市も30度近くまで気温が上がるようになりました。
正しい血圧の測り方を知っていますか?
排尿後、食事や薬を飲む前に
できれば心臓と二の腕が同じ高さになるように
原則は二回測ってその平均をとります。
測定は朝と就寝前が理想です。

血圧測定器
さて血圧を下げたらどんな効果が?
血圧の薬がなかった時代と比べ、現在は脳卒中の死亡率が1/5以下に減りました。
血圧をたった2mmHg下げるとどうなるか?
日本の脳卒中は2万人減り寝たきりが3500人減ります
血圧を下げることは健康長寿に貢献します。
抗加齢医学会の専門医としては重要です。
高血圧・生活習慣病が気になる方は、お気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

緑のカーテン計画3

草津市も梅雨入りしています。
エコに配慮しつつ暑さを和らげれたら
との思いで始まった計画
以前キュウリの花をアップしましたが、
本日 初 収穫!
きゅうり

特定健診のことなど何でも玉川スマイルクリニックに相談ください。
玉川スマイルクリニック

本田圭佑 選手 バセドウ病?

サッカーワールドカップ前の国際親善試合。
本田圭佑 選手の2ゴールなどで勝ちました。
最近話題の本田圭佑選手のバセドウ病疑惑!
内分泌のプロが見たらわかります。
バセドウ病は、新陳代謝をよくする甲状腺ホルモンが過剰な甲状腺機能亢進症のひとつ。
甲状腺ホルモンが過剰な状態が続くと、動悸、多汗、下痢などの様々な症状がでます。
玉川スマイルクリニックでは内分泌代謝専門医が、その場で甲状腺エコー検査を行い、血液検査とあわせ的確に診断します。

甲状腺
甲状腺など内分泌疾患に関することは草津市で2人しかいない専門医のいる玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

高血圧1

草津市も梅雨に入りましたが、暑さが近づいています。
「暖かくなると血圧はさがるので、、、」と安心しておられた方
最近の血圧はどうですか?
暖かくなると血管が拡張して血圧が下がるのは事実ですが、
それでも血圧が高めの人は、心臓発作・脳卒中の危険があがります。
高血圧は頭痛や肩こりなどの症状があることもありますが、
必ず起こるわけではないので高血圧の目安にはなりません。
なので、高血圧は「沈黙の殺人鬼(サイレントキラー)」と呼ばれています。

血圧が高くても自覚症状はなく、
気付かないうちに全身の血管に影響がでて「動脈硬化」が起こります。
心臓発作や脳卒中になったときは、手遅れで最悪だと死に至ることもあります。
次回は、血圧を下げたらどんな効果があるのかなどを紹介します。
血圧が気になる方は、南草津で専門医のいる玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。