FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病にかかりやすい方は

草津市も35度近くまで気温が上がるようになりました。
まずは敵を知る! 糖尿病にかかりやすい方を知っていますか?
肥満

家系に糖尿病の人がいる方
肥満の方(特に内臓脂肪がたまっている方)
メタボと診断された方
妊娠中に血糖が高いと言われた方
空腹時の血糖が高めの方
(正常は血糖値125mg/dl未満)
ヘモグロビンエーワンシー(HbA1c)が高めの方(正常は6.5%未満)

あげればまだまだありますが、特徴は上に書いたとおりです。
糖尿病・生活習慣病が気になる方は、南草津の玉川スマイルクリニックへお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

糖尿病が増えている

梅雨が明け、本格的な暑さが始まりました。
草津市の特定健康診査や春の健診で「糖尿病かも」と言われた方!
何回かに分けて糖尿病について綴ります。

日本の糖尿病患者さんは増えている!
1997年からの国民の調査で糖尿病が疑われる患者さんは 890万人から950万人に、
たった5年で60万人も増えています。
最近の糖尿病患者さんの内 40%以上が肥満です。
また糖尿病患者さんの年齢もだんだん高齢化し、 60~70歳台がピークになります。

次回は、「糖尿病にかかりやすい方は?」を紹介します。
糖尿病が気になる方は、糖尿病専門医のいる玉川スマイルクリニックでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

高血圧5

暑い日が続いています。
高血圧最終回!
血圧はどこまで下げるの?
一般的には140/90mmHg未満ですが、患者さんに応じて目標値が異なりますので、
かかりつけ医にお尋ねください。特に糖尿病や腎臓病の方は厳しめの目標となります。

血圧目標
最近話題の 人間ドック学会の基準 147/94mmHg。
値だけが一人歩きしていますが、
実はこの数値は、超健康な人で、タバコも吸わない、酒も飲まない、持病も全くない、検査値にまったく異常がない方の基準です。
さらに血圧130/85mmHg以下の人の基準値が147/94mmHg  訳が分かりませんよね???
健診の基準は健康の基準であって、病気の基準ではありません!
いつから治療するとか、将来の予測をいかにするかが健康長寿には重要です。
 多くの方は今までどおりの基準血圧140/90(家庭血圧なら135/85)mmHgを超えたら高血圧と思ってください。
血圧が気になる方は、専門医のいる草津市の玉川スマイルクリニックでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。