FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病予防の食事・運動1

8月なのに秋雨前線! 滋賀県も変な天候が続いています。

糖尿病第5弾! 具体的には?
まず 身長(m)×身長(m)×22 で標準体重を求めます。
身長が170cmの方は、1.7×1.7×22 = 63.6 kg が標準体重です。
標準体重に27(動く量によって25~35) をかけると
1日に必要なカロリーが分かります。
身長が170cmの方は63.6×27 = 1717 kcal
約1700kcal が必要カロリーになります。
玉川スマイルクリニックでは栄養指導を行っていますが、
簡単な食事量の目安としては、
「腹7分目でバランスよく」 を実践してください。

腹七分目
糖尿病に関することは、病院を除くと草津市で1人しかいない専門医のいる玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

スポンサーサイト

糖尿病の予防は可能です

盆が明けても草津市は暑い日が続いています。
糖尿病第4弾! 糖尿病の予防は可能です!
特に2型糖尿病にかかり易いかを知って、
当てはまる方は少なくとも年に1回は糖尿病になっているか評価する必要があります。
空腹時血糖やヘモグロビンエーワンシー(HbA1c)で簡便に調べられます。
玉川スマイルクリニックでは、10分以内に結果がでます。

血糖値が110~125、HbA1cが6.0~6.4の方は注意です。
糖尿病予防にかかせない食事の仕方や運動の仕方は次回、次々回に紹介します。

「糖尿病の気が!」と言われたのに、そのままにしていませんか?
糖尿病・生活習慣病が気になる方は、大津市・草津市のどちらからもアクセスのよい玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

転ばぬ先の生活習慣改善

暑い日が続いています。 糖尿病第3弾!
血糖値は、血糖値を下げるホルモンであるインスリンに制御されています。
インスリンの出が悪い(分泌不全)、やインスリンの効きが悪い(インスリン抵抗性)のどちらでも血糖値は上昇します。
日本人に見られる遺伝子異常の多くは前者(インスリン分泌不全)に関係しています。
遺伝子

しかし、糖尿病にかかりやすい遺伝子を多数持っていても、食事に注意し、習慣的に運動すると、遺伝子を持っていない人と同程度しか糖尿病にならないことがわかっています。
食事運動
転ばぬ先の生活習慣改善!

糖尿病が気になる方は、南草津駅が最寄りの玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。