FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルコール体質検査2

滋賀県草津市ではどんよりした天気が続いています。
アルコール体質検査第二弾!
「遺伝」とは、「親の体質が子に伝わること」を言います。アルコール代謝の二つの酵素の働きの強弱は遺伝子を調べることによってわかり、大きく5タイプに分けることができます。
Aタイプ 「お酒に強いが、抜けにくいタイプ」 ADH1B低活性+ALDH2活性。
Bタイプ 「お酒に強いタイプ」 ADH1B活性+ALDH2活性。
Cタイプ 「本来お酒に弱いのに顔に出にくいタイプ」 ADH1B低活性+ALDH2低活性。
Dタイプ 「お酒を飲むと顔がすぐ赤くなるタイプ」 ADH1B活性+ALDH2低活性。
Eタイプ 「お酒がまったく飲めないタイプ」 ADH1B+ALDH2不活性。
あなたのアルコール体質はどれかな?
アル検査
次回は、アルコール体質を知って健康的にお酒を飲む以外の大きなメリットを紹介します。
アルコール体質検査に関しては、南草津駅から近い玉川スマイルクリニックにお気軽に相談ください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

遺伝子検査によるアルコール体質検査

草津市もめっきり秋になりました。
今回は、お酒に強い体質・弱い体質に関してです。
最近のアルコール代謝や遺伝子の研究でだいぶ分かってきました。
口から入ったアルコールは数分のうちに全身にゆきわたります。
体内に入ったアルコールは、まず肝臓でアルコール脱水素酵素(ADH1B)によってアセトアルデヒドに分解されます。 
アセトアルデヒドはアルデヒド脱水素酵素(ALDH2)によって酢酸に分解され、
その後、筋肉や脂肪で水・二酸化炭素となり体外に排出されます。
アル1
この二つの酵素ADH1BとALDH2の働きの強弱の違いによりアルコールを分解できる能力に個人差があるため、酒豪と呼ばれる人や、少し飲んだだけで顔が赤くなる人、お酒が全く飲めないなどのいろいろなタイプの方がいることが分かりました。
アルコール代謝の二つの酵素の働きの強弱は遺伝子を調べることによってわかります。
遺伝子検査に関しては、大津市・草津市からアクセスのよい玉川スマイルクリニックにお気軽に相談ください。
玉川スマイルクリニック

遺伝子検査2

草津市もだいぶ涼しくなってきました。
今回は遺伝子検査の実際を!
① 検査の説明・同意書に記入
② 採血にて遺伝子を採取
③ 生活習慣病に関する12~20種類(検査内容により異なります)の遺伝子を検査
④ 2週間後に糖尿病専門医による検査結果説明とアドバイス
生活習慣病は慢性の病気ですから、治療に多大な時間とお金を使うことになります。
健康寿命を縮めることもあるので、遺伝子診断で生活習慣病や大病を防ぐのは有意義だと考えられます。
生活習慣病のことは玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

遺伝子検査

滋賀県草津市もだいぶ寒くなってきました。
今回は遺伝子検査
そもそも。なぜ、遺伝子検査が有効なのか?
糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満 などの生活習慣病は、心臓病や脳卒中などの大きな要因です。
分かってはいるけれど、なかなか改められないのが悪い生活習慣です。
生活習慣病はゆっくりと静かに進行しますので、気付いた時には既に手遅れになっていることも少なくありません。
例えば糖尿病の場合だと、HbA1cが正常の上限を超えたころには、既に膵臓のインスリン分泌能は正常の約半分まで低下しているといわれています。
健康診断で異常値がでてからでは遅いのです。

遺伝子
人には個々の持つ遺伝子によってなり易い生活習慣病が違います。
どんな危険因子を持っているのか遺伝子診断により知ることで
「してはいけないこと」「やるべきこと」を具体的にお示しすることができます。

次回は具体的な方法を示します。
遺伝子検査のことは玉川スマイルクリニックにお気軽に相談ください。
遺伝子検査は、東日本大震災の復興に協力するため福島県のG&Gサイエンス社と提携しています。
玉川スマイルクリニック

開院1周年

11月1日で開院1周年を迎えることができました。
この1年、たくさんの方にクリニックを受診していただきました。
またスタッフも明るく笑顔で患者さんに対応していただき感謝しています。
1周年ケーキ2 (2)
当クリニックはできるだけ短い時間で診療が終わるよう努力しています。
「採血、超音波検査、レントゲン、診察、会計」など大病院であれば1日仕事の内容が、お一人お一人きっちり診療してもほぼ1時間以内で完了します。
更に
玉川スマイルクリニックの名の通り、
風邪などの病気を治したり、
生活習慣病を管理したりするだけでなく、
笑顔で帰っていただくことに命をかけています。

開院2年目にはいってもスマイルを含むクリニックのレベルアップを目指していきたいと思います。
笑顔の先には健康が! 「健康スマイル革命」 今後ともよろしくお願いします。

玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。