FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SGLT2って何?

梅雨なのに雨の少ない滋賀県。
SGLT2って何?
SGLT2は蛋白質の名前で腎臓にあります。
腎臓で尿として漉過された糖分がSGLT2で血液中に再吸収されます。
すなわちSGLT2を阻害すると糖分が再吸収されず、尿糖がでます。


これを逆手にとって、糖尿病患者さんの尿に糖分をだして、
血糖値をさげようというのがSGLT2阻害薬です。
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

スポンサーサイト

グリッド

どんよりとした天気が続く滋賀県。
「グリッド」 ご存知ですか?
レントゲンを撮るとき使う特殊な板です。
グリッド
二次散乱線を除去することによりコントラストがでて
重なり部分がわかりやすくなります。
玉川スマイルクリニックでは、グリッドを使用して胸部レントゲンを撮っています。
草津市・栗東市の肺癌健診や特定健診のことなら玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

尿検査は簡単だけどすごいんです3

梅雨の中休みの大津市・草津市。
尿検査でわかる尿潜血も重要です。
尿潜血は尿の中に血が混じっていることを意味します。

尿3
尿は腎臓で作られ、尿の管、膀胱を通って体の外に出ます。
つまりこのどこかで出血していると尿に血が混じります。
慢性腎炎、尿路結石、ガンなどが代表的な原因です。
尿の色や泡などが気になられる方、簡単に尿検査ができる玉川スマイルクリニックへお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

尿検査は簡単だけどすごいんです2

どんよりとした天気が、草津市でも続いています。
尿検査でわかる大事なものに尿タンパクがあります。
尿タンパクは腎臓の障害を意味します。
慢性腎炎であったり、糖尿病による腎障害などが多いです。
尿2
糖尿病患者さんは、
腎臓に障害がでたら尿タンパクよりもっと早く出てくる尿中アルブミンという検査を定期的にして、
腎臓に障害があるか確認をしています。
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診療する玉川スマイルクリニックへお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

尿検査は簡単だけどすごいんです1

大津市・草津市も天気の良い日が続いています。
尿検査は名のとおり、尿の検査です。
体から作られる尿は、体の様々な状態を反映するので、尿検査はすごいんです。
専用の試験紙の変化によって結果が分かります。
尿1
尿に糖が混じるということは?
血の中の糖分が多いことを意味します。血の中の糖分が余分にあるので、尿に糖がもれてきます。
つまり糖尿病です。 実はこれ「糖尿病」の語源なんです。
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診療する玉川スマイルクリニックへお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。