FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬に多い感染症

冷たい雨が降っている草津市。
冬場に限ったわけではありませんが感染性胃腸炎があげられます。
冬胃腸炎
嘔吐や下痢が主な症状で、下痢は軟便から水様便まで程度によっていろいろです。
ロタウイルスの場合は米のとぎ汁のような白色の便になることもあります。
嘔吐の状態を見て少量ずつ時間を開けて水分補給をしましょう。
また吐物の処理後はしっかりと手洗いすることがうつらないコツです。
感染性胃腸炎のことなら、総合内科専門医が診察する玉川スマイルクリニックにお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

冬に多い感染症

風邪の強い草津市。
冬に多い感染症。なんといってもインフルエンザでしょう。
急な発熱(38-40度の高熱)、悪寒、のどの痛み、だるさ、筋肉痛などの症状が表れます。
腹痛や嘔吐の場合もあります。
冬インフル
インフルエンザかなと思ったら、まずはクリニックを受診しましょう。
発症から48時間以内だと抗インフルエンザ薬を投与することにより発熱の期間を短くすることができます。
ただし、水分補給と安静は大事です。
インフルエンザのことなら、気軽に受診できる玉川スマイルクリニックにご相談ください。
玉川スマイルクリニック

冬の感染症予防

昨日とうってかわって寒い草津市。
冬の感染症予防。
手洗い、うがいが基本ですが、室内環境にも注意しましょう。
室温は20度を目安にします。暖房をつけると室内が乾燥するのでぬれタオルや加湿器を使って湿度60%を目安に加湿します。
加湿器
また1時間に1回は窓を開けて空気を入れ替えるのも良いでしょう。
風邪のことなら、南草津駅が最寄りの玉川スマイルクリニックにお気軽にお尋ねください。
玉川スマイルクリニック

皮にも栄養が4

昼間はやや暖かい草津市。
果物や野菜の皮には体に好影響を与えるものが多く含まれています。最終回。
キュウリの皮には、
きゅうり皮
抗酸化作用だけでなく抗癌作用もあるククルビタシンが多く含まれています。
普段捨てることの多い皮ですが、以外と効果があるものが多いですよ。
食事のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック 栄養コンシェルジュ

皮にも栄養が3

寒い日が続く草津市・大津市。
果物や野菜の皮には体に好影響を与えるものが多く含まれています。
パイナップルの皮には、
パイナップル
鼻の炎症をおさえるブロメラインというものが多く含まれています。
ただ食べにくいのでソテーなどにして柔らかくして食べるのがコツです。
風邪の時には有効かも
食事のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック 栄養コンシェルジュ
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。