FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糖尿病でもおせち料理

おせち料理は蛋白質が多くなる傾向があるので野菜もたっぷりバランスを考えましょう。
塩辛かったり、甘いものが多いので、風味や食感で味に気を付けましょう。
料理はできれば一人ずつ盛り付け食べ過ぎに注意しましょう。
おせち
一年の計は正月にあり。
正月を乗り越え、一年間良い血糖コントロールを目指しましょう。
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック 栄養コンシェルジュ
スポンサーサイト

ノーベル賞5

一気に寒くなった草津市。
先週末にノーベル賞の授賞式がありました。
「オートファジー」は創薬につながるか?
オートファジーを活性化したり、抑制する薬で病態が改善するという報告がマウスでは増えています。
臨床応用される日は近いでしょう。
ちなみに漫画の世界では、すでに臨床応用されています。(漫画「トリコ」)すごいです。
オートファジー5
オートファジーの活性化がアンチエイジングにもつながるとの報告があります。
「オートファジー」これからすごく楽しみです。
アンチエイジングのことなら、抗加齢医学会専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

ノーベル賞4

冬が近づいた草津市。
「オートファジー」と疾患との関わり。
オートファジーは、癌細胞に関わっているとか、アルツハイマー病に関わっているとかいろいろ報告はあります。
もちろん糖尿病にも関係します。
オートファジー4
「肥満の脂肪細胞では、オートファジーが起こりにくくなり、これが原因で、炎症が起こりインスリンの効きが悪くなる」というのが4年前に書いた論文です。旬のネタだったことが証明され嬉しい限りです。
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。