FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒートショックにご注意を

まだ雪のちらつく草津市。
この時期に多い「ヒートショック」をご存知ですか?
ヒートショック
急激な温度の変化によっておこる健康被害のことです。
気温が低い冬季は、部屋で暖房かけたり、入浴する時に寒暖の差が大きくなり
血圧が変動することによりヒートショックが起こります。
高齢者、高血圧症、糖尿病をお持ちの方はご注意ください。
ヒートショックのことなら、総合内科専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

脳梗塞

雪のちらつく草津市。
元サッカー日本代表のラモス瑠偉選手が脳梗塞で入院されておられます。
脳梗塞はいろんな原因でなりますが、血栓によるものもその一つです。
血栓
血は、体の表面では固まりますが、血管の中では決して固まらないはずなんですが、
動脈硬化などで血管の中に傷がつくと固まって血栓になります。
動脈硬化は脳梗塞や心筋梗塞につながります。
日頃から、動脈硬化の検査を受けましょう。
ラモス選手の一日も早い回復を願っています。
動脈硬化のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック

糖尿病に七草粥

すっかり寒くなった草津市。
1月7日に無病息災を願い食べる七草粥。
年末年始の暴食で疲れた胃腸を休めるという意味もありますが、糖尿病には特におすすめです。
七草粥
お粥は通常よりご飯が少なくカロリーを低くすることができます。
また七草の菜は、食物繊維やビタミンが豊富で栄養たっぷりです。
味付けは塩が基本ですが、高血圧がある人は出汁などに変えるなどの工夫もできます。
無病息災ではなく一病息災で!
糖尿病のことなら、糖尿病専門医が診察する玉川スマイルクリニックまでお気軽にご相談ください。
玉川スマイルクリニック 栄養コンシェルジュ
プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。