FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥インフルはうつるのか?

本格的な冬を迎え、草津市でもインフルエンザの患者さんが増えてきています。
鳥インフル
ヒトではA型、B型どちらも流行っていますが、鳥の世界では高病原性鳥インフルエンザの脅威が迫っています。
ごく最近、香港、中国、韓国で鳥インフルエンザの鳥への感染がでており、日本への感染拡大が気になります。 
鳥
インフルエンザはA、B、C型があり、鳥インフルエンザはA型に属します。ヒトへの感染も確認されています。
ところがこの鳥インフルエンザはヒトの上気道にはくっつくことができず、下気道にしかくっつけません。 
なので鳥インフルエンザがヒトに感染すると肺炎とか重症になります。
ということは上気道にくっつけない=よっぽど強く吸い込まないとうつらない ということになります。
ヒトからヒトで感染を拡大するには、上気道で増殖して、くしゃみや咳でまわりにまきちらかすことが必要ですので今のところ爆発的な感染拡大はありません。
うがい

いずれにせよ、うがいやマスクで普段から予防することが大事です。
情報は、玉川スマイルクリニック Face Book ページ もご覧ください。

玉川スマイルクリニック
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tamagawasmile

Author:tamagawasmile
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。